金庫の鍵トラブルは玄関や車に比べるとそこまで頻繁に起こるものではありません。
それでも金庫のトラブルが発生しやすい時期というのがあります。
例えば3月4月は金庫のトラブルが多くなります。
この時期は引っ越しをする人が多い時期です。引っ越しに伴い荷物を整理しているうちに鍵をどこかへやってしまうということがあります。また、見覚えのない金庫を見つけて、開けようと思ったが鍵が見当たらない・・・といったケースもあったりします。
また、一般の家庭だけではなくオフィスの金庫トラブルも発生します。
この時期は異動が多い時期です。経理担当者が退職したり、以前の金庫管理者が別の部署に移ったり・・・。そのため、金庫を開けられる人がいなくなったりして開けられなくなってしまうことがあるのです。
金庫の鍵をもったままやめてしまう人もいるそうです。
ついうっかりやってしまうのかもしれませんが、会社の重要な書類などを保管している金庫の鍵を持ちだされるなんてとても不用心です。
このようなことが起こった場合にはすみやかにシリンダーの交換をしたり、暗証番号を変更することをおすすめします。鍵屋さんに頼めばやってもらえますよ。
業務用金庫は暗証番号を変更することができるのです。しかし、自分でやると間違って壊してしまうこともあるので必ず金庫のプロに相談しましょう。